

カリスマ教師の心づくり塾/ 原田隆史

カリスマ教師の心づくり塾 (日経プレミアシリーズ 9)カリスマ教師の心づくり塾 (日経プレミアシリーズ 9)
(2008/07/09)
原田 隆史

商品詳細を見る

とにかっく度★★★

「松虫の奇跡」をご存知ですか?

1996年、熱血教師の原田隆史さんが赴任したのが、大阪の松虫中学校。
アニメ「じゃりんこチエ」の舞台でもある天下茶屋のすぐそばの中学校です。

当時、学校の秩序は崩壊し、校内はあれに荒れていたそうです。
そこで原田さんの体当たりの生活指導が始まります。
挨拶からはじまり、持ち物検査まで、徹底的な生活指導を貫きます。

ところが、ある日の正座の指導が体罰指導として、PTAで大騒ぎとなります。
境地に立たされた原田さんは、3年以内に陸上部日本一を保護者の前で
宣言します。捨て身の教育の始まりです。

その中で、子供たちと共鳴し、感動し、先生自身も大きく変わってゆきます。
そして3年後、なんと日本一を獲得します。
さらに赴任後7年間に、陸上競技の個人種目で13回の日本一を
達成するなど、輝かしい実績を残したのです。

本書は、そんな原田さんの熱い熱い教育論が、パワフルに詰め込また一冊です。

そんな本書より、私的な気づきのフレーズを紹介すると、

  ・心のコップを上向きにさせる。
  ・練習メニューは生徒自身が考える。
  ・日本一になりたかったら、皿洗いしろ!
  ・自分のためより、他の誰かのためと思った方が頑張れる。
  ・不安を自信に変える完璧な準備を
  ・最低最悪の状態を想定し、最高の準備で臨み、楽観的に対応する。

なんか、ビジネスにも通じるものがありそうです。
ちなみに、原田さんですが、現在、教師塾を主催しておられます。
また、最近では企業研修でも、ひっぱりだこらしいです。


読書後の「とにかっくやってみなはれ」
本書の”はじめに”より抜粋です。                                        

  学校に限らず、家庭、企業でも、目先のテクニックだけに頼る教育は、
  いずれ足元をすくわれるでしょう。教師塾では、まず自らが「本気になること」を
  求めます。それだけ厳しい内容です。生半可な気持ちでは、続けられません。
  教師塾のモットーをお教えしましょう。
       「仕事と思うな人生と思え」
  目の前のことに手抜きせず、全てに全力投球。その覚悟のある人にとって、
  教師塾は多くの実りを与えてくれるでしょう。


原田さんの研修会(教師塾)ってちょっと大変そうですね。
私は、もう少し、フレキシブルな選択肢や余白のような志向性が
あってもいいかと思います。
上記の”教師塾”の部分を”お天道様”とかにに置き換えればいいかもしれません。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」/ 勝間和代・藤巻幸夫

勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」~自分ブランドで課題克服(NHK出版生活人新書)
(2009/10/10)
勝間和代藤巻幸夫

商品詳細を見る


とにかっく度★★★★

まるで朝日新聞の土曜版のような組み合わせだなあと思ったのですが、
お二人は、NHK教育テレビで「知る楽 仕事学のすすめ」という番組の
司会進行役をされてらっしゃったのですね。Youtubeでチェック!

本書は第1章が藤巻幸夫の仕事学、第2章が勝間和代の仕事学
第3章が両氏の対談で構成されています。

まるで対照的なお二人ですが、いい意味で、互いの個性を際立たせる
ような、そんな位置関係にあるようです。
ということで、リズミカルに、すらすらと、とても楽しく読み進めました。

各々の仕事学では、それぞれ3つの提言をあげ、失敗、挫折、
ターニングポイントなど、人生の経験が語られます。
それぞれの提言は

           藤巻幸夫              勝間和代
提言1    ・自分ブランドを構築せよ      ・自分を見つめ、問題を解決する。
提言2    ・人心を巻き込め           ・優先順位をみきわめる。
提言3    ・志をつなげ              ・行動は、着実に自分と社会を変える。

それぞれ、大変個性的です。

そして第3章では、藤巻幸夫と勝間和代がタッグを組んで、若者にエールを
送ります。最強のコンビです。

言いにくいことをズバズバと言ってしまうお二人です。
少し胸のすく思いをさせられます。

なお、本書も  Chabo! に参加しています。


読書後の「とにかっくやってみなはれ」
藤巻幸夫の仕事学の”人心を巻き込め”より

 人の心には、どこかに必ずスイッチがあります。ふだんはなかなか見えないし、
 むしろ隠していることも多い。まずは自分から情熱を持って語りかけ、本音で
 話し合えるような関係を作り、心のスイッチを探して押してあげる。
 巻き込むというのは、極端に言えばそういう作業です。

巻き込む(仕事スタイル)。
企画力のことかな。でもワクワクする表現ですね、

こころのスイッチを探して押す。
スイッチを間違えないようにしなければなりません。
達人の技、修行が必要かもしれません。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

建築家安藤忠雄 / 安藤忠雄

建築家 安藤忠雄建築家 安藤忠雄
(2008/10)
安藤 忠雄

商品詳細を見る


とにかっく度★★★★

私の絶対に住みたくない家NO.1= 安藤忠雄の家
今現在日本で、私の最も応援したいリーダーNO.1= 安藤忠雄

本書は世界的建築家である安藤忠雄氏の自伝である。
安藤氏は大阪の下町で生まれ、地元の工業高校を卒業し、
その後、独学で建築を学び、68歳の今まなお精力的に
闘いつづけている。

その原点といえる建築が、「住吉の長屋」であるが、雨の日は部屋を移動する
のに傘が必要という、非常に独創的なコンセプトの建築である。

その後も、安藤氏は既成概念を打ち破るコンセプトの建築を次々に提案する。
また、それらの建築が行政の前例主義の壁にぶつかったり、またクライアントの
経営都合など、幾度となく境地にたたされることが多々発生するのだが、
決してあきらめず、しぶとく、したたかに乗り越え、そして必ず最後まで
思いを貫くのである。

少年の純粋さと、図々しさをそのまま、持ち続けままで大人になった、
まるでピーターパンのような、そして強烈な個性の、しかし決して憎めない、
きっとそんな人に違いないと思った。

太古(いにしえ)の心を大切にし、未来をきりひらくことができる数少ない
リーダーだと思う。思いは未来を作る。私は、そう信じています。

本書の表紙の安藤氏の鋭い眼差しをみてほしい。すごい迫力です。
写真家アラーキー氏の撮影とのことである。

安藤氏の本は、「連戦連敗」、「建築を語る」、「安藤忠雄建築手法」
など、どれもすばらしいが、先ず1冊といえば本書が解りやすいです。
あと、「光の教会―安藤忠雄の現場」/平松 剛著 ←こちらも超おすすめです。
施工の現場の苦労・思い・・・涙なしては読めません。


読書後の「とにかっくやってみなはれ」
私の住みたい家NO.1=建築家中村好文さんの家。
また、好きな建築NO.1= 建築家ルイス・カーン。

寒い冬に暖炉の火と戯れる、そんな生活が憧れです。
決してあきらめず、しぶとく、したたかに、そして必ず最後まで
思いを貫くのである。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

白いネコは何をくれた?佐藤義典

白いネコは何をくれた?白いネコは何をくれた?
(2008/10/21)
佐藤 義典

商品詳細を見る


とにかっく度★★★★

「戦略BASiCS」と言うオリジナルのマーケティングフレームワークを
紹介されていて、これがすごく使いやすいです。

マーケティングと言うとコトラーの・・・・とか
からはじめる必要があるようですが、そちらの本は
とても分厚くてちょっと敷居がたかかったりしますよね。

その点、佐藤さんのフレームワークはすぐに活用することが可能です。
シンプルなフレームワークですが、
込み入ったことでも、とてもスッキリ整理できます。

さらにこのツール使って「自分BASiCS」を、定期的に
実施することで自分の人生をしっかり軌道修正することも
可能です。人生の棚卸です。

佐藤義典さんの他の本もそうなんですけが、
ストーリ仕立てになっています。
今回も物語の中にぐいぐい引き込まれ、
気がつけば、一気読みしてしまっていました。

すばらしい本に出会いました。
最近、仕事や生活に迷い?????があるなら
是非お薦めです。


読書後の「とにかっくやってみなはれ」
さっそく本書の巻末に記載のPDFシートを入手し、
「自分BASiCS」をやってみました。
その結果、

BLOGをはじめることに決めました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

