

働かざるもの、飢えるべからず。/小飼弾

 こんにちは!
  こんばんは!
 おはようございます!

 あなたもワクワク!してますか?


さて今日は、ちょっと興奮気味です。
それはコレ! ↓↓↓
働かざるもの、飢えるべからず。働かざるもの、飢えるべからず。
(2009/11/26)
小飼 弾

商品詳細を見る

とにかっく度★★★★★

あなたはご存知でしたか?

   ”ベーシック・インカム”という概念


今この日本に蔓延する、やるせない閉塞感に、本書は正面突破を挑みます。

彼は、平成の坂本竜馬か?

知識と哲学とITに身を包み、彼、小飼弾さんは、
この複雑で不公平な世代間システムの変革へ、
本書で、発想の大転換を宣言する。

熱く厳しく、そして愛にあふれた弾さんに、この本ではじめて気づきました。
本年度にもっとも衝撃を受けた一冊となりました。

まずは、あとがきより、

われわれのために社会があるのであって、社会のためにわれわれがあるのではないのです。
だからこそ、社会がそうなっているかを、われわれは常に確認し、そしてそうなって
いなければ社会を「作り直し続ける」必要があるのです。(P342)



そして、失業している人は二重に罰せられている、といいます。

失業している人に「働かざるもの、食うべからず。」と言うのは、不当に罰し
ていることになります。職を得られないのはその人のせいとは言い切れませ
ん。なにか過失があったとしても、失業という形で代償を払っています。そ
のうえさらに「だめじゃないか」と言われて、何も与えられないというのは
二重の罰を与えられています。(P84)



そこでベーシックインカムを考えます。
ベーシックインカムとは、すべての人に生きるための最低限の保証を
しましょう、という概念です。

具体的には、例えば一人当たり月6万円をすべての人に支給するとかです。
この場合、4人家族なら月24万円になりますね。

じゃあ、源資はどうするのよ?と思いますよね。

          相続税=100パーセント

それが、彼の提唱する方法。
その理由は2つ 

       1.遺産がいちばん出すうえで痛みが少ない。

       2.お金持ちにお金が集まるプロセスは「フローがストックになる状況」なので、
         これを解決するためには逆向きの力のはたらき、つまり「ストックをフローにする」
        必要がある。

ふー(汗)
熱くなってきました。(笑)

ここまでを一旦整理すると、

            「働かざるもの、食うべからず。」 = これっておかしいんじゃない?

                                              ↑

              例えば、”ベーシック・インカム”ってどうよ?

                                              ↑

                         しかし、源資はどうするのよ?

                                              ↑

               お年寄りが使いきれずにつぶす財産があるんじゃないの?
               死んだら社会に返しなよ!



もちろん、デメリットもあると思います。
もしそんなことを実現するとなると、実際には、乗り越えなければならない壁は、
たくさんあると思います。大混乱です。
しかし、

□小子高齢化
□年金問題
□失業問題
□結婚しない?できない。
□勝ち組・負け組み
□貧困層の拡大
□閉塞感
□社会システムの複雑化(高コスト・低満足度)

など、すべてが解決できてしまう可能性もあるんですよね。

さて、あなたは、どのように考えますか?

今日現在、私はまだ頭が混乱しています。簡単には答えは出せません。
2010年には、日本で活発に議論されるテーマとなる気がします。

読書後の「とにかっく、やってみなはれ!」 53

もしも、ベーシック・インカムが導入されたら、

  ・食べるための仕事にしがみつく必要は無いですね。

  ・みんなやりたい仕事を探すでしょう。

  ・起業したり、芸術家をめざしたり、面白いことが出来そうですね。

  ・反対に、企業も気兼ねなく、雇用をカットできますね。

  ・雇用の流動化・適正化が進むでしょう。

・地域活動、なんかにも積極的に参加できますね。

  ・定年とかあんまり意味がなくなりますね。自分で決めればいい。

  ・子供をたくさんもうけても安心ですね。

  ・お金をためる必要が小さくなりますね。景気がよくなる?

  ・離婚とか増えるかもしれませんね。

  ・成人したら、親のすねかじらなくてもやっていけそうですね。


いいことばっかりなんですけど・・・・(混乱)

    ”カメさんリーディング”365実践中です。



ご意見、ご感想ありましたら、
気軽にコメント頂ければうれしいです。

ご訪問ありがとうございました。
応援よろしくお願いします。






テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

