

「成功」と「失敗」の法則 /稲盛和夫

「成功」と「失敗」の法則「成功」と「失敗」の法則
(2008/09/13)
稲盛 和夫

商品詳細を見る


とにかっく度★★★★

まるで武道の達人のような気迫を感じます。

稲盛さんはきっと、いまどきめずらしい、筋金入りの頑固じいさんです。

「ラストサムライ」とは、ほんとうは
稲盛和夫さんのことかもしれません。

本書はそんな、稲盛さんの人生の哲学が、
たったの1,000円でたっぷりと堪能できます。

それは、まるで明治維新にタイムスリップし、
西郷隆盛の説教を聞いているかのような体験です。

またある瞬間は、ジェームス・アレンの「原因と結果の法則」を読んでいるような
不思議な時間の流れを感じます。奥のふか~い一冊です。

なお、本書は次の4章より構成します。
 
   第一章 人生の目的

   第二章 思いの力

   第三章 自らを慎む

   第四章 道をひらくもの

第一章から 起・承・転・結 ときれいにまとまっています。

本書より「グサッ!」ときた研ぎ澄まされた
言葉を少しご紹介すると、

   心のあり方次第で現実の世界に
   極楽も地獄も出現するのです。

   人格というものは「性格+哲学」という式で
   表せると、私は考えています。

   純粋で気高い思いには、
   素晴らしいパワーが秘められている


どれも、これも
すごいエネルギーの塊だ!


読書後の「とにかっく、やってみなはれ!」

あとがきより抜粋します。

人生における「真の成功」とは、この世に生まれたときより、少しでも美
しく善い人間となれるよう、その魂を高め、浄め、磨き上げていくことに
あると、私は信じている。


変にものわかりのいい、じいさんよりも、私の場合は
頑固じじいに憧れます。

"カメさんリーディング "実践中です。



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

