

スピリチュアル・コーチング/ はづき虹映

スピリチュアル・コーチングスピリチュアル・コーチング
(2009/06/19)
はづき 虹映

商品詳細を見る


とにかっく度★★★★★

読む前の印象を、いい意味で、まったく裏切られました。
すごく得した気分になりました。大当たりの一冊です。
ビジネスとスピリチュアルが絶妙なバランスで調和し、
ぎりぎり踏み外していない、希有な本に仕上がっています。

表紙の帯に著者の写真がどーんと載っているのですが、
ノーネクタイにジャケットで、シャツの襟が立ってたりするんですもの、
はっきりいって、はづきさん、うさんくさすぎます。
それに、名前が”はづき虹映”なんて、ありえないです。

ところが、本書、だまされたと思って、一度手に取ってみてください。
そこには、深い、深い、人間洞察の叡智が、きれいに整理され、
整然と、収められています。

読み進めるうちに、知らぬ間にひきこまれ、
そして読み終わってみると、すごくスッキリした気分になっています。
普段気づかない、自分の中のしがらみや、ネガティブな思い込みなんかを
浄化してくれる、そんな感じのする不思議な本です。

もしかして、コーチングを受けるってこんな感じなのかもしれません。

この本は、9つのテーマに沿って、スピリチュアルな視点からの提案が
述べられています。それがスピリチュアルコーチングらしいです。
「スピリチュアル」という言葉に抵抗がある方は、「コミュニケーション」
や「物語」や「自然の摂理」なんかと置き換えればいいかもしれません。

ちなみに9つのテーマとは
  1.始める
  2.支える
  3.生み出す
  4.続ける
  5.変化する
  6.育む
  7.休む
  8.受け取る
  9.手放す

そしてこれらのテーマは、一定の周期で循環し、仕事や人生を経験すると、
言うことらしいです。

循環するテーマといえば、禅の悟りにいたる道筋を牛を主題とした十枚の絵で
表した十牛図(じゅうぎゅうず)が有名ですが、どこか重なる思想だと思いました。

ビジネスシーンのあり方のパラダイムシフトを予見するそんな気づきの一冊です。


読書後の「とにかっくやってみなはれ」
9つめのテーマ「手放す」からのアドバイスを抜粋

   仕事いおいてまずは「まかせてみること」
   「まかせる」とは信頼することです。

本年あと残り2ヶ月の仕事のテーマにしてみます。
 「まかせてみること」

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

