スポンサーサイト


イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ/ 落合 務

イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)イタリア食堂「ラ・ベットラ」のシークレットレシピ (講談社のお料理BOOK)
(1999/11)
落合 務

商品詳細を見る


とにかっく度★★★★

これ、10年前に買った本です。でもその時の衝撃が未だに忘れられません。
当時、日本一予約困難なイタリア料理店といわれた「ラ・ベットラ」
のほんもののシークレットレシピです。

もちろん、東京にそんなややこしいイタリア料理店があるなんてことは、
まったく知りませんでした。
(その後、落合さんはテレビなんかでも良く拝見しましたが・・・)

私の場合、そもそも料理とかほとんど出来なかったのですが、その当時
ブームも有り、オートキャンプとかに結構はまってしまっていました。
それで、キャンプ関連のお料理レシピとかを参考にして作っていたのですが、
いまいち、納得した味になりません。

特にスパゲッティーですが、何回作ってもイタリア料理店で食べるあの
味にはならないのです。
さまざまな香辛料を揃えて、使ってみたりもしたのですが全然だめでした。
エクストラバージンオイルをつかっても全然だめです。

そんなときに出会ったのが、落合務さんのこのシークレットレシピです。
そこには、おいしく作る秘密が、本当に秘密が、おしみなく記されていました。
疑い半分そのとおり、作ってみると、今までの自分の料理とまったく違う
ほんもののスパゲティーが作れたのです。

ほんとうに、感激しました。うれしかったです。

それまで、世の中に出回っていた料理本には、材料とか分量とかは書いて
いても、なぜそうするのか、その料理の勘所はどこなのか、そんなことが
書かれているものは、見たことがありませんでした。

さらに、この本ですがすごくクールでかっこいい編集に出来上がっています。
写真の割付やレイアウトも含めて、イタリア食堂「ラ・ベットラ」のリズム感や
躍動感がリアルに伝わってくる感じです。


読書後の「とにかっくやってみなはれ」
憧れの「ラ・ベットラ」
結局、食事するチャンスがないままです。
Webで検索してみると、いまでもすごい人気店です。
こうなれば、戦略的東京出張を作るしかないか!
スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

