

「仕組み」思考術/泉正人

  あけまして
  おめでとうございます!

  ワクワク読書してますか?

 食いしん坊の愛犬(老犬)が、年末よりほとんど食事を、取れなくなりました。
 お別れが近いかもしれません。まだ少し、胸の奥がざわざわしています。


気をとりなおして、さて今日は
「仕組み」思考術「仕組み」思考術
(2009/07/01)
泉正人

商品詳細を見る

とにかっく度★★★★

本書の中で「自己意識」というキーワードを紹介されています。
この「自己意識」というフレーズがとても新鮮に思いました。

たぶん泉正人さんのオリジナル命名なのでしょうか。
パワフルで、深みのあるメソッドを、とてもシンプルに表現していると思います。

泉さんは「自己意識」について、次のように述べられています。

  私は、この「すべては自分に原因があり、何が起こっても自らの責任ととらえ、自分の
  行動をコントロールしていく」という考え方のことを「自己意識」と呼んでいます。

   (中略)

  自らの目の前で起こっていること(問題)は、「すべて自分自身が起こした結果である」
  と考えると、解決策を見つけだすことができるのです。

   (中略)

  他人に依存するのではなく、自分自身で問題解決の道を探そうと考え、実現に向かって
  一歩でも前に進んでいこうという姿勢、これが「自己意識」です。


つまり、他人のせいにしないで、すべての現実を受け入れるということだと
思うのですが、「自己意識」と命名することで、未来に対して、自分でコントロール
することができるという意図が明確になると思います。

同じような意味の言葉に「自己責任」がありますが、こちらは起こってしまった
過去に対して、批判するイメージとなります。
自己正当化のために他人を批判する、責任転嫁するイメージですよね。

「自己意識」とは
     自分で考え
     自分で決断し、
     自分で責任をとることだと思う。

つまり、
     現実をあるがままに受け入れ、
     今ここから、何ができるか、逃げずに向き合う。

よって、「自己意識」を実践すると、
     善い事も、悪い事もすべてを、自分の人生としてしっかりと味わうことで
     自尊心が満たされ、未来が拓ける人生となるのかもしれません。

「自己意識」を実践するコツがあげられていますのであわせて紹介します。

  ①人のせいにしない。あらゆる問題は自分でコントロールできると信じる。

  ②変えられるもの、変えられないものを見分ける。

  ③いま置かれている状況をありのまま受け止める。

  ④過ぎ去ったときを振り返って後悔しない。

  ⑤ネガティブな考え方をやめ、できる方法を探す。



「自己意識」の4文字に、多くの自己啓発書に書かれている根本思想が、凝縮されて
いると思いました。シンプルでパワフルなキーワードです。


読書後の「とにかっく、やってみなはれ!」

不満や、愚痴や、泣き言って、無意識についポロリと出てしまいます。
でも大丈夫

今日からは、
不満や、愚痴や、泣き言の自分に気づいたら
「自己意識」の4文字をマントラのように唱えます。

あなたも、一緒にはいどうぞ!

   「自・己・意・識」 
       ~
   「自・己・意・識」
       ~
   「自・己・意・識」


”カメさんリーディング”実践中です。

ご意見、ご感想ありましたら、
気軽にコメント頂ければうれしいです。

ご訪問ありがとうございました。
応援よろしくお願いします。





テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

