

レバレッジ・マネージメント/本田直之

  こんばんは!
  おはようございます!

  ワクワク読書してますか?



さて今日は
レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』レバレッジ・マネジメント―少ない労力で大きな成果をあげる経営戦略』
(2009/01/16)
本田 直之

商品詳細を見る

とにかっく度★★★★

本書は、本田直之さんのレバレッジシリーズの中では地味な存在のようですが、
経営コンサルタントとしての本田さんのど真ん中のテーマであり、他のレバレッジ
シリーズとは一線を画する、力の入った密度の濃い内容となっています。

本書以前のレバレッジシリーズが自己啓発ノウハウの開示だったのに対し、
本書では、経営者としてのレバレッジ思考の生かし方が語られます。

経営者でなくとも、経営者の視点に気づくことで、よりレバレッジのかかった
仕事のすすめ方が可能になると思いました。

そういう意味で、本書はとても興味深く読むことができましたが、内容が
多岐にわたり、またそれぞれが、過不足なく丁寧に語られていますので、
何回も読み返す価値があると思います。

他のレバレッジシリーズとちがって、出し惜しみ感や、また読者にこびた感じがありません
ので、そっけない感じもしますが、私のようなひねくれさんには返って好感がもてました。


読書後の「とにかっく、やってみなはれ!」

本書は68個の”問い”で構成されています。
最初の問いと最後の問いに答えてみます。

Q1:考える時間の余裕はあるか?(経営者のレバレッジ)
  
 A(私): 以前は仕事に追い立てられていましたが、現在は
       無理やりでも、まず考える時間を確保するようにしています。
       結局その方が仕事の効率がいいようです。

Q68:自分が学んだことを活用できているか?(組織のレバレッジ)

 A(私): 学んだことを職場で生かす、それはなかなか難しいです。
       各職場には流儀がありますし、まずは、自分のことから
       少しずつ取り込んでいくイメージです。

”カメさんリーディング”実践中です。

ご意見、ご感想ありましたら、
気軽にコメント頂ければうれしいです。


ご訪問ありがとうございました。
応援よろしくお願いします。

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

プロフィール

tonikac

Author:tonikac
2007年より読書にはまっています
カメさんリーディング実践中
琵琶湖のある滋賀県在住
196□年生まれ男性 妻子あり

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

